ATOKピンチ!



いや、ATOKというより一太郎なんですが。

松下電器産業がパソコン用ソフト会社ジャストシステム」(徳島市)に対し、「アイコン操作についての特許権を侵害された」として、ワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」の製造・販売の中止と、製品の廃棄を求めた訴訟の判決が1日、東京地裁であった。

 高部真規子裁判長は、特許権の侵害を認め、「一太郎」「花子」の製造・販売の中止と製品の廃棄を命じた。

 ジャストシステムによると、「一太郎」は1985年8月の発売以来、約1800万本が出荷され、今月10日にも15代目の改訂版が発売される予定。

これどうなんですかね?
ヘルプ機能のアイコンとポップアップヒントが問題ということらしいけど・・。
今時のGUIじゃあ常識の範囲内だと思うけどなぁ。
これでジャストシステム潰れてATOK無くなったら困るよ(^_^。


一太郎は高性能なワープロソフトとして認識はしているけど、
実際に仕事で使うとなるとデメリットが大きいのが残念。
なんだかんだいって、やっぱりWordのシェアは大きいですし。
一太郎ファイルをメールで送られても開けない(泣。


まぁ、松下電器も特許料をねらったというよりは嫌がらせに近いモノ
なのではないでしょうか・・?*1
ジャストシステム側も控訴してますし、ソフト存続の危機は免れそう?
しかしジャストシステム、ふんだりけったりの企業だなあ。

*1:過去にも一悶着あったみたいですね