ガス抜き。



4月に入って仕事も格段に忙しくなってきました・・。*1とにかく休みが欲しいです。
こういうときには・・あえてゲームだ!!(なんでだよ)


とりあえず深夜でもやってる中古ゲーム屋にれっつごー。
以前から気になっていた2作をゲット。


大神(OKAMI)

大神(OKAMI)



CM見たときから、綺麗な絵だなあ〜とは思っていたのですが、実際みるともっと綺麗です。和風というか、水墨画風の今までにないタッチが新鮮なんですよねぇ。かなりゼルダ風のタクト)を意識した作り?になっているのか、共通点も多いです(謎解きアクションだしね)。それ系のゲームが好きな人は久々のヒットかもしれないですね。まだ序盤なんですが、面白いですよ、コレ。


あと特筆すべきは「筆しらべ」という独特の操作。ゲーム画面にキャンバスみたく色々と書き込むことができて、それが謎解きの鍵になってたりします。
(枯れ木を○で囲むと花が咲くとかね)
なんか自分が神様っぽい気分になれてムフフーン。(実際神様なんだけど)戦闘でも使えるのがいいですね。


個人的にはヨーロッパの神々しい神話の類よりも、日本の八百万の神って概念が好きなんですよ。どんなものにも神様がいるってヤツ。お笑いの神様が降りてきたっていう表現も日本独特なものなんだろうか・・(笑


MOTHER3

MOTHER3



もう一本はこちら。まだやってないですけど、アドバンスだしベッドで寝ながらコツコツやるつもりです。それにしても糸井重里さん、あいかわらずいいコピーつくるなぁ。「2」が「おとなも、こどもも、おねーさんも」でしたよね(^^
「1」はなんだったんだろ・・・

*1:ウチの決算月なんですよねぇ、新入社員も入ってくるし