HOMELAND(28)定時ドラクロ!



キールさんのドラクロ定時サバに2日間お邪魔しておりました。(自分はクエスター側で参加)
今回の旅はまさにオドロキの連続といった感じです。まだまだホームランドは奥が深いのぅ・・。 


開始前からチーム分けしてあるっていう試みは面白かったですね。パークにいるときから自然と一体感&ライバル感がありましたし(^^。スタート直後の「うわばみのつぼ」と「きよめのいずみ」の争奪戦は強烈なインパクトでした。
参加者16人全員が本気でアイテムを取り合うという状況・・。(へっぽこの自分は早々とミルに捕まりました)思い出しただけでも笑えます。


ツボ&みずを確保した我々クエスターはそのまま・・えっ!もうカネルへ向かうの???レベル1で素手なんですけどっ(^^;。
そんな自分を尻目にクエスター陣はホロの小道に突入。皆さん軽快なステップで「ホロのばけもの」をかわしていきます・・。自分は・・




もちろんつかまりましたよ・・(ぐふっ)


その後、へっぽこ同盟のふろあさん達が助けようとしてくれたんですが、力及ばず全滅・・。スタート3分でまさか死んでしまうとは・・おそるべしホームランド!(そのあとドラクロのかたに助けてもらいました)


その後のイベント進行も恐ろしく早く、なんと3時間たらずでエルザまで到達(!)さらに、ドラクロ側の合い言葉まで一日目で解読してしまうという荒技!?。初日はここで終わりましたが、ルール変更が必要な状況となりました・・。(こんなに早く進むことができるなんて・・オドロキです)




いよいよ2日目のドラクロ本番になり、まずは作戦会議。
ラクロ王を倒すのは困難と判断し、①基本はシナリオクリア(ゴーレム)を目指す。②さらに別働隊としてネンドゥー、ブロックを差し向け「けいてん」を回収する。作戦となりました。


うまぶえ争奪戦も制し、もはやクエスターの有利は動かないと確信してまもなく・・。


「ブロックがドラクロにされた!」との一報!


そこからドラクロの猛攻が始まり、イベント進めるごとに同じ部屋に両者が入り乱れる大混戦。(エリア内にいると、強制的によばれてしまうんですよね)
エスターはここぞとばかり応戦。クロンの自分は攻撃手段がにんにくしかなかったので、にんにくマスィーンと化していました(^^


にんにくが無くなってしまったので、キロに買いに行き、てつなぎ帳で戻ってみると、すでにレムルの谷。この時点で残るクエスターはあと4人。回復役がコムコムしかおらず、かなり苦しい状況になりました。


どうくつに入るとなんだかピンクの生き物が・・。か、かみさまこんな時に・・(笑。
まさに「前門のラブゴ、後門のドラクロ!」(しかもかなりタチの悪い)といった感じでしょうか。意を決して突撃するも、あえなく玉砕・・。クエスター全滅!


こうなると後は寝起きを順に襲われ・・ドラクロ勝利で幕を閉じることになりました。・・クエスター無念・・。


その後は時間が余ったので、ウォーリーを探せ*1・・ならぬ、ネンドゥーをさがせ!を実施。しかし10分もたたないウチにクローツの樽に化けていたトコロを発見して終了(こ・これも早かったな・・)
印象に残ったのはドラクロ側になると、みんな「ゲッゲッ・・」とか「みなごろしじゃぁ〜」とか口が悪くなるということ(笑。これが結構楽しいんですよ〜。


変則的なドラクロでしたが、企画元のキールさん、かみさまのヴィシュさん、一緒にプレーしていただいた方達のおかげもあって、とても楽しい時間を過ごすことができました。ホントありがとうございました!


イベント終了後、キールさんに出演料(賄賂)をボルでもらったので(^^、次回のコムコムイベントにも参加できたらなぁ・・と思います(笑。

*1:ふ、古い・・、前回の北京サバではドクロべーとか話題に出ましたが、一発で世代がバレるので危険ですよっ(笑