HOMELAND(73)長月月例会終了しました



先日長月月例会、無事終了いたしました〜。
お忙しい中集まってくださったプレイヤーの皆様、お疲れさま&ありがとうございました。


さて、2日間の準備期間が終わり本番を迎えた暗闇ガチドラ。
暗闇編のタマシイを集めるところまでシナリオは進めてあるので、クエスター側としては「暗闇編クリア」「ドラクロ王を倒す」のどちらしか勝利はありません。スタート序盤からクエスターとドラクロの激しいにらみ合いが繰り広げられました。この様子を神様の視点からみていたのですが、駆け引きを上から覗けてかなーり面白いです(´ω`)


当日の人数は14人(内ドラクロ5人)だったのですが、やられたクエスターはドラクロになることを考えると、このぐらいが適正人数だと思います。事実、かけらをかなり集めていくとクエスターの行動範囲が自然に狭くなっていくため、ドラクロにとってはかなり守りやすくなります。聖堂なんかはかなり守りが堅かったようですね〜。


開始後20分ほど経ち、膠着状態になったころ・・「ドラクロおうがダメージをうけた!」の一報!!
これにはドラクロ陣営も神であるワタクシもぶったまげました。
ラクロ陣営はエースのもとを大量購入し、聖地に配置。少しでも進入を邪魔しようとしてました(ナイスな発想ですね)守備を担当していたH王子の勇姿は、まさにS.G.G.K○林源三を彷彿とさせました (;´Д`)
まぁその後あっさりと突破されてましたが・・


こうして第1回暗闇ガチドラはクエスターの勝利で終わりました。
エスター側があいことばを知ったのは、けいてんを解読した(!)からなんですね〜。これには神であるワタクシも「あっ、その手があったか!」といった感じでした。
今回はパーク攻撃以外なんでもOKをうたってましたので、もちろんコレもありなのです。


初めての試みということもあって色々な問題点も見えてきましたが、そのぶん得たモノも大きい今回の企画だったのかな〜と思っております。まだまだ色んな遊び方ありますねーこのゲーム。


ペルソナ3

ペルソナ3

ファンタシースターユニバース

ファンタシースターユニバース



買ったど〜(笑