HOMELAND(75)月例会終了

京都俵屋



神無月月例会、無事終了いたしました(´ω`)
参加していただいた皆様、ありがとうございました〜。ログイン数は16名、コンスタントに8名くらいの方がオンの状況でした。発売から1年半以上経ったゲームにこれだけの人が集まってくれるのはうれしいかぎりですね〜。


今月はゴーレム編でした。雑談命のへっぽこ団にしては進行もスムーズに?進みました〜。
ガント限定ってことでボス戦とか一撃で終了!でしたから、これが要因かもしれませんね。
回復もアイテムのみということで、エンデパルナ全体がバブリーなサバでしたw


ちょっとあまりにさくさく進んでしまったので、(マドル到着が3日目11:30頃)
急遽企画を考えました。題して「mカン姫を救え!エンデパルナガチンコ大マラソン大会!!」です(´ω`)
これはクローツからレムルの洞窟のマドルのところまで、歩いて(!)行くという、いかにもテキトーに頭の悪い神が考えた企画・・・。mカンさんがゴール地点で手をだして待っているので、一番早く手を握った人の勝ち!なのであります!


ルールはランプ使用、てつなぎ帳はもちろんダメ。死んだら強制的にやりなおし(これが重要)の2点のみ。
いざスタートしてみると、予想よりも差がつかず、一進一退の熱い勝負になりました。
抜きつ抜かれつの前半も面白かったのですが、後半のレムルの谷以降も面白かったです。
なぜってとにかく敵が強いから(笑 ガント限定のうえ、敵はラブゴ含めたゴーレム軍団。競争なのでたったひとりで戦わなければならない。これだけの悪条件が重なると、さすがのへっぽこ団員でも手こずるようです。中には死んでやりなおすひともでてきました(ものすごいタイムロス)


そんな中、体力ゲージを黄色くしながらもmカン姫を救い出したのはs犬さん。
いやー、ゴールする瞬間はワタクシも感無量でした!おめでとうございます!
今回のこの企画、あわててつくった割には完成度が高く、驚いておりますw
たまたまレベルと敵の強さのバランスが合ったのかな・・でも楽しんでいただけたようでよかったです。


−月例会のレポート終わり−


追記


月例会については本部に経歴がありますが、開始してすでに1年(!)が経ちました。
ひとつのゲームにこれだけ長い間需要があり、広がりがあることは素晴らしいことだと思います(いやホント)。
・・とはいっても、HOMELANDもやはりゲーム。いずれは消費され、新しいものに切り替わっていくのは仕方のないことなのでしょう。この場で得ることのできた、様々な人との繋がりはもちろん色褪せることなどありませんが、「HOMELAND」としての月例会は見直しの時期にきているのかもしれません。
ワタクシとしては、規模を多少縮小しつつ、参加者の負担がかからない程度にもうすこしだけ存続して行けたら・・と思っております。また皆様の意見もお聞かせ下さい m(_)m